【No.19】カメラの醍醐味は撮影だけじゃない

こんにちは

 

マサキです!

 

 

今回は

 

 

『写真の印象を

よりよくする編集方法』

 

 

について、

お話しようと思います

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200505181540j:image

 

 

写真の楽しさは

撮影だけではありません

 

 

カメラの設定だけでは

付けられない色味や

写真の微調整など

 

 

編集を行う事でしか

作れない写真も多く存在します

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200505181633j:image

 

 

つまり、編集をマスターすれば

カジュアルからシックまで

写真の雰囲気は自由自在!

 

 

「凄く雰囲気のある写真だね!」

 

 

「実際の景色より綺麗な写真だ!」

 

 

…なんて、編集を

マスターすれば周囲の

見る目が変わること間違いなし!

 

 

しかし、編集が下手なままだと…

 

 

「あんまりパッとしない写真だね笑」

 

 

スマホで撮った方がよくない?」

 

 

…なんて、言われてしまうかも

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200505181652j:image

 

 

編集は撮影と同じぐらいの

魅力を持つカメラの醍醐味です

 

 

あなたがフォトライフ

よりエンジョイするためにも

 

 

この記事をぜひ

最後まで読んでみて下さいね!

 

 

さて、写真の編集と聞くと

難しい印象を受けるかもしれません

 

 

色温度」や「飽和

ビネット」や「ハイライト

などなど

 

 

写真の編集の際には

様々な要素を調整することで

あなたの納得がいく写真に仕上げます

 

 

一方でスマホアプリの中には

簡単に写真を行ってくれる

便利なものも存在します

 

 

SNOW」や「SODA

などが有名ですよね

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200505181728j:image

 

 

そういったアプリの

フィルター機能」は

簡単に写真の印象を変えてくれますが

 

 

一方ではあなたが思い描く

理想の写真には一味足りない

と感じたことはないでしょうか

 

 

編集機能を使いこなす

ということは、その悩みを

解決する一番の近道です

 

 

しかし、編集機能を

十分に使いこなすには

膨大な知識や経験が必要なのも事実

 

 

そこで、今回は

簡単に写真の印象を変える

編集機能を2つだけお教えします

 

 

一つ目は

 

『明るさ』

 

です

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200505181804j:image

 

 

写真は光を切り取る行為です

確かに撮影時における「露出」や

「SS」などの要素は重要です

 

 

しかし、編集でも「明るさ」の調整は

可能であり、十分に写真の印象を変えてくれます

 

 

次にご紹介するのは

 

コントラスト」

 

です

 

 

これは明暗や色彩の対比を変更する機能です

 

 

人が綺麗と感じるものの多くは

色などが強調されて表現されています

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200505181848j:image

 

 

つまり、ひとまずは

この二つを中心に編集を行えば

あなたの写真はより印象深いものになります

 

 

では、どのように行うのか

 

 

まず、あなたの無料でよいので

画像編集アプリをインストールしてください

スマホでもPC用でも構いません

 

 

あなたが編集したい写真を選択

 

 

「明るさ」調整

 

 

コントラスト」を調整

 

 

あなたが気に入る写真になるまで

 ③と④を交互に繰り返す

 

 

以上です!

簡単な作業ですが③と④を

少しずつ交互に繰り返すことを

忘れないでくださいね

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200505181905j:image

 

過度の編集は解像度などに

変化をもたらし、写真が

不自然なものになりかねません

 

 

最後に

例えばあなたが今お持ちの

スマホの中にある写真でも

 

 

アプリを入れればすぐに

編集をすることが可能です

 

 

写真の編集は撮影に勝るほどの

楽しさを有しています

 

 

ですので、この記事を読み終わった後に

すぐ、その楽しさを実感してみてくださいね!

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200505181934j:image

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

マサキ