【No.17】日常を彩る空々の撮り方

 

こんにちは

 

 

マサキです

 

 

今回は

 

空の撮り方について

 

お話ししたいと思います

 

 

夏の魅力を

包み込んだような入道雲

 

 

秋の虚しさを

感じさせるうろこ雲…

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200422201649j:image

 

 

どこにいても撮れる

手軽な被写体である『

 

 

しかし、ファインダー内に

主役を作りにくい被写体でもあります

 

 

スマホでもよく撮られる

被写体ですが

 

 

この記事を最後まで読んで

その内容を意識するだけで

 

 

あなたの写真は

スマホなんて目じゃないぐらい

印象的なものになりますよ!

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200422201758j:image

 

 

しかし

その内容を知らないと…

 

 

スマホと大差ねえじゃんw」

 

 

…なんて、思われてしまうかも

 

 

逆に今回の内容を意識するだけで

 

 

「やっぱり、一眼レフは違うなあ!」

 

 

「この空の写真、凄いエモいね!」

 

 

…なんて、褒められるかも!

 

 

想像してみてください

 

 

あなたが日々の生活で感じた

何気ない空の美しさ

 

 

それを写真で表現して

他の人にも共感してもらう未来

 

 

めっちゃ良くないですか?!

 

 

そんな未来を実現するためにも

ひとまずはこの記事を最後まで

読んでみて下さいね!

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200422201847j:image

 

 

あなたが旅行に行った際に

撮るのはどんな写真でしょうか

 

 

笑顔の友人、旅先の素晴らしい景色・・・

 

 

・・・そして、素晴らしい旅を

表現するかのような

晴れ渡った青空

 

 

旅空を撮るのも良いですが

日常においても空を写真に

収めても良い写真が取れます

 

 

しかし、あなたが空を写真にする際

構図やピントといった主役をどこに

おいたらいいのか迷ってはいませんか

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200422201907j:image

 

 

そんな悩みをこの記事で解決して見せます!!

 

 

さて、まず重要となるのが『』です

 

 

今までの記事で『露出』や

ホワイトバランス』によって

光の加減を変化させることが可能だと

お伝えしてきました

 

 

しかし、今回はもっと簡単なことです

 

 

それは

 

 

『光の向き』

 

 

です

 

 

主役が付けづらいせいで

パッした印象になりにくい

空の写真でも

 

 

光の向きを意識することで

劇的に印象を変えることが可能です!

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200422201931j:image

 

 

例えば、あなたも

逆光』という言葉に聞き覚えがありますよね?

 

 

影を作り写真を暗い印象にすると

思われている『逆光

 

 

しかし、使いようによっては

あなたの写真の印象を

大きく変える要素となりえます

 

 

例えばこの写真

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200422202004j:image

 

 

アンニョイな印象で

非常にドラマチックですよね

 

 

このように光の位置によって

あなたの写真の印象を変化することが可能です

 

 

では、どのようにしたらいいのか

今回の記事では『』をテーマに

ご紹介いたします

 

 

綺麗に空を映すための

光の位置、それが今回ご紹介する

 

 

『順光』

 

 

です

 

 

そのやり方は簡単!

太陽を背に向けてカメラを構えるだけです!

 

 

ただ、それだけで

あなたの写真に余計な光が入らず

 

 

雲と青空が織りなす

白と青のコントラストを

つぶさに再現することが可能となります

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200422202117j:image

 

 

写真において光は重要なものです

さしては、その位置の重要性も

今回の記事でわかって頂けたと思います

 

 

日常生活を切り取るのが写真

 

 

ですので、今後の撮影のために

あなたも、今すぐ

光の位置を気にしながら歩いてください

 

 

そうすることで

次の撮影時のあなたの写真も

より、ダイナミックなものに仕上がりますよ

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200422202140j:image

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました

 

 

マサキ