【No.20】レンズ沼こそがカメラを楽しむ真骨頂

こんにちは

 

 

マサキです

 

 

今回は

 

 

レンズ沼

 

 

について

お話しようと思います

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200505182011j:image

 

 

一眼レフはレンズの

交換が可能なカメラです

 

 

広大な海や

心温まるポートレートなど

レンズ次第で撮影の幅は無限大です

 

 

 

あなたも

 

 

「被写体が遠すぎて

思うような写真にならない」

 

 

「もっと遠くまで

写せるレンズがあれば…」

 

 

なんて、思った

覚えもあるのではないでしょうか

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200505182035j:image

 

 

「せっかくの一眼レフ

ある程度慣れてきたから

そろそろ次のレンズが欲しい」

 

 

「撮影に行ったけど

今のレンズじゃ撮りたい

写真が撮れない」

 

そう思うのは

多くのカメラマンガ通る道です

 

しかし、何を買って

いいのかわからない…

 

 

そこで、今回は

多種多様なレンズの中から

まず何を買うべきかご紹介します

 

 

ですので、

この記事を読み終わるころには

 

 

「こんなレンズもあるんだ!」

 

 

「このレンズならもっと

撮影の幅が広がる!」

 

 

…と、思えてくるはずです

 

 

新たなレンズによって

パワーアップするあなたの写真

 

 

あなたのセンスが

存分に発揮された写真で

周りから尊敬を集める姿…

 

 

そんな未来がきたら

嬉しいですよね?!

 

 

そのためにも

ぜひ最後までこの記事を

読んでみて下さいね!

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200505182059j:image

 

 

さて、先程もお話ししましたが

一眼レフの最大の特徴

それは・・・

 

 

『レンズ交換が可能』

 

 

という点ではないでしょうか

 

 

近年はミラーレスも

レンズ交換可能な機種が増えていますが

それだけ『レンズ交換』は

魅力多きものです

 

 

多くのエントリー機に

付属しているレンズは

汎用性の高いものです

 

 

広角も望遠も接写も

幅広く対応が可能です

 

 

一方でそれぞれの

専用レンズには遠く及ばない

性能となっています

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200505182159j:image

 

 

風景をより見たまま写すのなら

『広角レンズ』

 

 

遠くのものをより鮮明に

立体感を出したいのなら

『望遠レンズ』

 

 

花や草木をより

臨場感ある写真にするなら

『接写レンズ』

 

 

というように

それぞれのシーンの撮影には

適したレンズが必要となります

 

 

その他にも『魚眼レンズ』など

種類はいろいろ・・・

 

 

しかし、レンズの価格は高額で

なかなか手が出せないのが事実

 

 

そこで、今回はとりあえず

買っておいて損がない

レンズを2つご紹介します

 

f:id:Masaki_h1008:20200505182227j:image

 

 

一つ目は

 

『望遠レンズ』

 

です

 

 

例えば観光地や町中

遠い場所にある被写体や

動物などの近くで撮ることが

難しい被写体達

 

 

そのような被写体が遠いときや

その性質から写真の立体感を

出したいときに非常に役立ちます

 

 

二つ目は

 

単焦点レンズ』

 

です

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200505182347j:image

 

 

あまり聞きなれないレンズですが

抜群にすごいレンズです

 

 

単焦点の名前の通り

このレンズは焦点距離が一つだけ

つまり、ズームが出来ません

 

 

これだけ聞くと不便に思えますが

一方でその分余分なレンズを必要としないため

 

 

写真は光を取り込み明るく

ぼかしもより立体的に

しかも安いレンズが多いんです!!

 

 

短所もありますが

このレンズ一本だけで

プロみたいな写真に近づきます

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200505182355j:image

 

 

最後に

近年は中古のレンズでも

十分に機能が備わっています

 

 

これからのフォトライフ

思いをはせながらひとまずは

中古サイトに顔をだしてはいかがでしょうか

 

 

f:id:Masaki_h1008:20200505182424j:image

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました

 

 

マサキ